人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ザウルスJrレースを中心に参戦するモータースポーツ馬鹿(笑)のお気楽ブログ★しばらくTBはexciteユーザーに限らせて頂きます。ご了承ください。


by tonyfish_srl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェイクダウン

先月買ったカートのシェイクダウンをして参りました。まともにレーシングカートに乗るのは、ほぼ2年振りの事です。場所はスケジュールの都合上、SLイタコシリーズ最終戦の一週間前という事で「激混み」だった潮来です。

潮来は私にとって「因縁のコース」です。初めてレーシングカートに乗ったのも、生まれて初めて骨折(あばら)したのも、練習に行った帰り道で追突され、2台目のハチロクが全損になったのも、潮来がらみです。再スタートの舞台として、因縁的には全く申し分の無い場所です(笑)。

で、数年前にコースレイアウトが変更された後の潮来を走るのも、ダンロップのSL02タイヤも、おまけにエンジンはセル付きとは言え、今までのKTより遥かにハイパワーのIAMEパンサー、初物も一杯のシェイクダウンとなりました。

今回は、完全にドライバーの習熟に充てた為、セッティングも殆どいじらず、ギアも何故かNTC仕様のまま、タイヤも3年落ちの中古、タイムなど全く期待すべくもなかったのですが、それ以上にKTよりハイパワー故の動きの早さ、Tony系の最新型ブレーキのやや独特のタッチ、これらをブランク明けの運転手が手なずける事が出来ず、まるで初めてレーシングカートに乗った時の様な気分を再度味わう事が出来ました(笑)。

こりゃ、春先に復帰戦なんて、かなり無理っぽいっす。取り敢えず筋トレも復活しないと、って感じです。

しかし、「押し掛けいらず」のセル付きは、ホントにラクです(笑)。また、珍しくシートポジションが一発で決まった事は、本日の数少ない収穫でした。Gの掛かる時間が長く、バンピーで「体にあまり優しく無い」と言われる潮来のコースで、ブランク明けの鈍った老体では30周程度しか走行出来ないと思ってましたが、ポジションが歴代カート中最もぴったり決まった事が大きかったのか、半日で(速い遅いは兎も角として)周回数だけは60周程走れました。走行直後はそれなりに「ヘタれ」だし、今もあちこち筋肉痛ですが、首が曲げられないとか、痛くて動けない、という程酷くはありません(笑)。

慣れる為に、今年中にあと一回は走っておきたいのですが、年の瀬を迎えるこの時期、ちょっと難しいかも知れません。次は1月かなあ?
シェイクダウン_f0054466_22414949.jpg

by tonyfish_srl | 2006-11-27 22:41 | レースネタ