人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ザウルスJrレースを中心に参戦するモータースポーツ馬鹿(笑)のお気楽ブログ★しばらくTBはexciteユーザーに限らせて頂きます。ご了承ください。


by tonyfish_srl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全開と満開

北海道通いをするようになってから気が付いた、素朴な疑問です。

アクセル「全開」とか「全開で行っちゃえ〜」等、関東地方では言うと思いますが、これが北海道だとアクセル「満開」となる様なのです。

最初聞いた時は「えっ、サクラが満開?」と思った(笑)ものですが、どうも北海道ではこれが標準みたいなのです。

方言かと思えば「全開」も「満開」も標準語として使われる単語なので、厳密には方言では無いと思われ・・

はて、アクセル「満開」の由来は何なんでしょう?ちなみに、うちの一族は札幌在住者が多いのですが、クルマ関係に疎い人間ばかりという事もあってか、親族の会話の中でこの様な「満開」の使い方をした事はありません。
by tonyfish_srl | 2007-06-08 02:14 | 素朴な疑問シリーズ