人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ザウルスJrレースを中心に参戦するモータースポーツ馬鹿(笑)のお気楽ブログ★しばらくTBはexciteユーザーに限らせて頂きます。ご了承ください。


by tonyfish_srl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'08ラリージャパン

テンパった状態から大分経ってしまいましたが(笑)、ようやく落ち着いて来ました。

既に一ヶ月以上経ってしまいましたが、本業のレースの方は、最終戦を勝利で
飾り、3度目のチャンピオンを獲得する事が出来ました。

色々とお世話になりました皆様、ありがとうございました。レースの詳細は今シーズン
のレビューという形で近々詳細に書きたいと思います。

で、10月末から11月に掛けて、ラリージャパンを観戦しに行って来ましたので、
観戦記を少し書きたいと思います。

まずは初日の夕張の林道SS(ユーパロ2)から。


\'08ラリージャパン_f0054466_3413448.jpg


既にあちこちの媒体やネットの書き込みで報じられている通りの状態でした。
一部分を除き殆ど何も見えないギャラリーエリア。その一部分に殺到した人の
頭の隙間から、ホンの一瞬見えかどうか?のラリーカー。暴動が起きなかったのが
不思議な位でした。


\'08ラリージャパン_f0054466_3431680.jpg


人の頭ごしに唯一撮った写真がこれ。さらに残念な事に、この直後に写真の
デュバルがクラッシュ、コドライバーが大怪我を負ってしまいSSは途中で打ち切り。

※このクラッシュの話には続きがありまして・・もう書いても良いかな?
負傷してしまったコドラのパトリック・ピバト選手、大手媒体が当初報じていた
以上にシリアスな容態だったのです。

実は、北海道のレース関係者経由でその日の夜「RHマイナスの血液が足りない
ので探しているのだけど・・」という連絡が私のところにあったのです。彼はフランス人、
欧州の人には割と多いRHマイナスですがご存知の通り日本人には極めて少ない
血液型。私も北海道の知合い等探したのですが見つからず・・その後の治療の
詳細までは分かりませんが、何とか最悪の状況は避けられ、再手術を受ける為
に帰国する目処が経ったのがつい数日前、という状況だったそうです。

事故当初は骨折という報道でしたが、札幌の病院で内蔵に出血が見つかり、
その為に輸血用血液が大量に必要になった、という事の様なのですが、日本で
国際的なスポーツイベントを行う際の意外な盲点を知らされた思いがしました。

何はともあれ、パトリック・ピバト選手の一日も早い回復を願ってやみません。

話が脱線しましたので、続きは明日にでも・・
by tonyfish_srl | 2008-11-11 03:45 | 観戦記