人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ザウルスJrレースを中心に参戦するモータースポーツ馬鹿(笑)のお気楽ブログ★しばらくTBはexciteユーザーに限らせて頂きます。ご了承ください。


by tonyfish_srl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何故氷上は楽しいのか?

え〜、またまた放置ですみません。

今月は一ヶ月の半分以上を海外出張で過ごしました。

と言っても「アジアドサ回りツアー」なので、美味しい思いなど何一つ無い、
ひたすら面倒なだけの出張でした。

まあ、最近ここをチェックしている方も少ないでしょうけど・・(笑)

という訳で、久々のロードスター日記です。

と言っても、NCの方では無く、かつての愛車「黄色号」をお借りして、TISの
氷上走行会に参加して来ました。


何故氷上は楽しいのか?_f0054466_1583842.jpg



と、今年も性懲りも無く、スパイクタイヤでの滑走を求めてわざわざ氷点下の場所に
出かける訳ですが・・

単に低リスクで滑らせて遊ぶだけならダートでも良い訳ですし、昔と違って舗装で安全に
ドリフト練習出来る場所もあるのですが・・

スパイクタイヤは舗装用タイヤと異なり「ある程度空転させて路面をひっかかないと」
グリップもトラクションも完全には活かせません。

ダート用タイヤもある程度この性格なので「舗装よりは滑らせないと」速く走れません。

でも、なんか感覚が異なるんですよね。

氷の上の方がやっぱり「滑りが壮快」な感じがするのですが・・

なんでだろう??

まあ、刺さらない限り、クルマへのダメージは一番少ないのは事実ですが(笑)。


何故氷上は楽しいのか?_f0054466_283683.jpg

by tonyfish_srl | 2010-02-24 02:09 | ロードスター日記