何故氷上は楽しいのか?
2010年 02月 24日
え〜、またまた放置ですみません。
今月は一ヶ月の半分以上を海外出張で過ごしました。
と言っても「アジアドサ回りツアー」なので、美味しい思いなど何一つ無い、
ひたすら面倒なだけの出張でした。
まあ、最近ここをチェックしている方も少ないでしょうけど・・(笑)
という訳で、久々のロードスター日記です。
と言っても、NCの方では無く、かつての愛車「黄色号」をお借りして、TISの
氷上走行会に参加して来ました。
と、今年も性懲りも無く、スパイクタイヤでの滑走を求めてわざわざ氷点下の場所に
出かける訳ですが・・
単に低リスクで滑らせて遊ぶだけならダートでも良い訳ですし、昔と違って舗装で安全に
ドリフト練習出来る場所もあるのですが・・
スパイクタイヤは舗装用タイヤと異なり「ある程度空転させて路面をひっかかないと」
グリップもトラクションも完全には活かせません。
ダート用タイヤもある程度この性格なので「舗装よりは滑らせないと」速く走れません。
でも、なんか感覚が異なるんですよね。
氷の上の方がやっぱり「滑りが壮快」な感じがするのですが・・
なんでだろう??
まあ、刺さらない限り、クルマへのダメージは一番少ないのは事実ですが(笑)。
今月は一ヶ月の半分以上を海外出張で過ごしました。
と言っても「アジアドサ回りツアー」なので、美味しい思いなど何一つ無い、
ひたすら面倒なだけの出張でした。
まあ、最近ここをチェックしている方も少ないでしょうけど・・(笑)
という訳で、久々のロードスター日記です。
と言っても、NCの方では無く、かつての愛車「黄色号」をお借りして、TISの
氷上走行会に参加して来ました。
と、今年も性懲りも無く、スパイクタイヤでの滑走を求めてわざわざ氷点下の場所に
出かける訳ですが・・
単に低リスクで滑らせて遊ぶだけならダートでも良い訳ですし、昔と違って舗装で安全に
ドリフト練習出来る場所もあるのですが・・
スパイクタイヤは舗装用タイヤと異なり「ある程度空転させて路面をひっかかないと」
グリップもトラクションも完全には活かせません。
ダート用タイヤもある程度この性格なので「舗装よりは滑らせないと」速く走れません。
でも、なんか感覚が異なるんですよね。
氷の上の方がやっぱり「滑りが壮快」な感じがするのですが・・
なんでだろう??
まあ、刺さらない限り、クルマへのダメージは一番少ないのは事実ですが(笑)。
by tonyfish_srl
| 2010-02-24 02:09
| ロードスター日記